”前回”で準備が完了したので、今回はサンプルスケッチを実行します。
先ずはMP3
Arduino IDEで、”ファイル”ー>”スケッチ例”ー>”ESP8266 Audio”ー>”PlayMP3FromSPIFFS”を選んで下さい。サンプルスケッチがロードされます。
#include <Arduino.h>
#ifdef ESP32
#include <WiFi.h>
#include "SPIFFS.h"
#else
#include <ESP8266WiFi.h>
#endif
#include "AudioFileSourceSPIFFS.h"
#include "AudioFileSourceID3.h"
#include "AudioGeneratorMP3.h"
#include "AudioOutputI2SNoDAC.h"
// To run, set your ESP8266 build to 160MHz, and include a SPIFFS of 512KB or greater.
// Use the "Tools->ESP8266/ESP32 Sketch Data Upload" menu to write the MP3 to SPIFFS
// Then upload the sketch normally.
// pno_cs from https://ccrma.stanford.edu/~jos/pasp/Sound_Examples.html
AudioGeneratorMP3 *mp3;
AudioFileSourceSPIFFS *file;
AudioOutputI2SNoDAC *out;
AudioFileSourceID3 *id3;
// Called when a metadata event occurs (i.e. an ID3 tag, an ICY block, etc.
void MDCallback(void *cbData, const char *type, bool isUnicode, const char *string)
{
(void)cbData;
Serial.printf("ID3 callback for: %s = '", type);
if (isUnicode) {
string += 2;
}
while (*string) {
char a = *(string++);
if (isUnicode) {
string++;
}
Serial.printf("%c", a);
}
Serial.printf("'\n");
Serial.flush();
}
void setup()
{
WiFi.mode(WIFI_OFF);
Serial.begin(115200);
delay(1000);
SPIFFS.begin();
Serial.printf("Sample MP3 playback begins...\n");
audioLogger = &Serial;
file = new AudioFileSourceSPIFFS("/pno-cs.mp3");
id3 = new AudioFileSourceID3(file);
id3->RegisterMetadataCB(MDCallback, (void*)"ID3TAG");
out = new AudioOutputI2SNoDAC();
mp3 = new AudioGeneratorMP3();
mp3->begin(id3, out);
}
void loop()
{
if (mp3->isRunning()) {
if (!mp3->loop()) mp3->stop();
} else {
Serial.printf("MP3 done\n");
delay(1000);
}
}
これはフラッシュに保存されたMP3ファイルを再生するプログラムです。これをMP3再生のみに書き換えて見ました。
#include <Arduino.h>
#include "SPIFFS.h"
#include "AudioFileSourceSPIFFS.h"
#include "AudioGeneratorMP3.h"
#include "AudioOutputI2S.h"
AudioGeneratorMP3 *mp3;
AudioFileSourceSPIFFS *file;
AudioOutputI2S *out;
void setup()
{
Serial.begin(115200);
delay(1000);
SPIFFS.begin();
Serial.printf("Sample MP3 playback begins...\n");
file = new AudioFileSourceSPIFFS("/pno-cs.mp3");
out = new AudioOutputI2S();
mp3 = new AudioGeneratorMP3();
mp3->begin(file, out);
}
void loop()
{
if (mp3->isRunning()) {
if (!mp3->loop()) mp3->stop();
} else {
Serial.printf("MP3 done\n");
delay(1000);
}
}
主な変更箇所と説明
- I2SとDACを有効にする
- 4行:include “AudioOutputI2SNoDAC.h” ー> include “AudioOutputI2S.h”
- 5行:AudioOutputI2SNoDAC *out; ー> AudioOutputI2S *out;
- 6行:out = new AudioOutputI2SNoDAC(); ー> out = new AudioOutputI2S();
- MDCallback()関数の削除
- 19行:file = new AudioFileSourceSPIFFS(“/pno-cs.mp3”);
- 再生するデータファイルの指定です。今回は、”/pno-cs.mp3″を再生します。
- 20行:out = new AudioOutputI2S();
- I2Sで使用するメモリエリアの確保。
- 21行:mp3 = new AudioGeneratorMP3();
- デコーダーで使用するメモリエリアの確保
- 22行:mp3->begin(file, out);
- デコーダー開始。
- 27行:if (mp3->isRunning()) {
- mp3->isRunning()でデコーダーが実行中かどうかチェックできる様です。戻り値は、実行中なら、”1”。停止なら、”0”です。
- 28行:if (!mp3->loop()) mp3->stop();
- mp3->loop()で次のデータのデコードを実行。戻り値は、次のデータが有れば、”1”。無ければ、”0”。
- 次のデータが無ければ、mp3->stop()を行う。
- mp3->stop()はMP3デコード作業の停止。
- 30行:Serial.printf(“MP3 done\n”);
- 曲データが終了し、ストップがかかると、mp3->isRunning()は”0”を返す。
- よって曲データが終了するとこの行以降が実行される。
このプログラムはSPIFFSを使用しています。実行前にデータをESPにアップロードして下さい。SPIFFSの詳細は ここ を参照下さい。MP3のサンプルファイル、”pno-cs.mp3″ですが https://ccrma.stanford.edu/~jos/pasp/Sound_Examples.html にあるPianoを使用しています。このスケッチをコンパイルして実行して下さい。曲が再生されます。
AACファイルも再生出来る
MP3のスケッチを元に、AACファイル再生用に変更します。
#include <Arduino.h>
#include "SPIFFS.h"
#include "AudioFileSourceSPIFFS.h"
#include "AudioGeneratorAAC.h"
#include "AudioOutputI2S.h"
AudioGeneratorAAC *aac;
AudioFileSourceSPIFFS *file;
AudioOutputI2S *out;
void setup()
{
Serial.begin(115200);
delay(1000);
SPIFFS.begin();
Serial.printf("Sample AAC playback begins...\n");
file = new AudioFileSourceSPIFFS("/sample.aac");
out = new AudioOutputI2S();
aac = new AudioGeneratorAAC();
aac->begin(file, out);
}
void loop()
{
if (aac->isRunning()) {
if (!aac->loop()) aac->stop();
} else {
Serial.printf("AAC done\n");
delay(1000);
}
}
- 5行:include “AudioGeneratorMP3.h” ー> include “AudioGeneratorAAC.h”
- 8行:AudioGeneratorMP3 *mp3; ー> AudioGeneratorAAC *aac;
- 19行:file = new AudioFileSourceSPIFFS(“/pno-cs.mp3”); ー> file = new AudioFileSourceSPIFFS(“/sample.aac”);
- 21行:mp3 = new AudioGeneratorMP3(); ー> aac = new AudioGeneratorAAC();
- 22行:mp3->begin(file, out); ー> aac->begin(file, out);
- 27から28行: スケッチの “mp3” を “aac” に変更。
- 17,30行:Print文中のMP3をAACに変更。
スケッチ中、”MP3”と書かれた部分を”AAC”に変更した形です。最後に”data”フォルダーの曲データですが、AAC形式の”sample.aac”に変更しています。曲は違いますが再生出来たと思います。
ここに MP3とACCファイル再生スケッチを保存しています。
次回は
今回は、ファイルから曲データを読み込みデコードする事が出来ました。次回は、Webからデータを読み込んで再生したいと思います。