前回でファイルからのデータの再生が出来る様になったので、今回はStreamDataの再生に進みます。先ずはMP3から。Arduino IDEで、”ファイル”ー>”スケッチ例”ー>”ESP8266 Audio”ー>”StreamMP3FromHTTP”を選んで下さい。サンプルスケッチがロードされます。
#include <Arduino.h>
#ifdef ESP32
#include <WiFi.h>
#else
#include <ESP8266WiFi.h>
#endif
#include "AudioFileSourceICYStream.h"
#include "AudioFileSourceBuffer.h"
#include "AudioGeneratorMP3.h"
#include "AudioOutputI2SNoDAC.h"
// To run, set your ESP8266 build to 160MHz, update the SSID info, and upload.
// Enter your WiFi setup here:
const char *SSID = "....";
const char *PASSWORD = "....";
// Randomly picked URL
const char *URL="http://streaming.shoutcast.com/80sPlanet?lang=en-US";
AudioGeneratorMP3 *mp3;
AudioFileSourceICYStream *file;
AudioFileSourceBuffer *buff;
AudioOutputI2SNoDAC *out;
// Called when a metadata event occurs (i.e. an ID3 tag, an ICY block, etc.
void MDCallback(void *cbData, const char *type, bool isUnicode, const char *string)
{
const char *ptr = reinterpret_cast<const char *>(cbData);
(void) isUnicode; // Punt this ball for now
// Note that the type and string may be in PROGMEM, so copy them to RAM for printf
char s1[32], s2[64];
strncpy_P(s1, type, sizeof(s1));
s1[sizeof(s1)-1]=0;
strncpy_P(s2, string, sizeof(s2));
s2[sizeof(s2)-1]=0;
Serial.printf("METADATA(%s) '%s' = '%s'\n", ptr, s1, s2);
Serial.flush();
}
// Called when there's a warning or error (like a buffer underflow or decode hiccup)
void StatusCallback(void *cbData, int code, const char *string)
{
const char *ptr = reinterpret_cast<const char *>(cbData);
// Note that the string may be in PROGMEM, so copy it to RAM for printf
char s1[64];
strncpy_P(s1, string, sizeof(s1));
s1[sizeof(s1)-1]=0;
Serial.printf("STATUS(%s) '%d' = '%s'\n", ptr, code, s1);
Serial.flush();
}
void setup()
{
Serial.begin(115200);
delay(1000);
Serial.println("Connecting to WiFi");
WiFi.disconnect();
WiFi.softAPdisconnect(true);
WiFi.mode(WIFI_STA);
WiFi.begin(SSID, PASSWORD);
// Try forever
while (WiFi.status() != WL_CONNECTED) {
Serial.println("...Connecting to WiFi");
delay(1000);
}
Serial.println("Connected");
audioLogger = &Serial;
file = new AudioFileSourceICYStream(URL);
file->RegisterMetadataCB(MDCallback, (void*)"ICY");
buff = new AudioFileSourceBuffer(file, 2048);
buff->RegisterStatusCB(StatusCallback, (void*)"buffer");
out = new AudioOutputI2SNoDAC();
mp3 = new AudioGeneratorMP3();
mp3->RegisterStatusCB(StatusCallback, (void*)"mp3");
mp3->begin(buff, out);
}
void loop()
{
static int lastms = 0;
if (mp3->isRunning()) {
if (millis()-lastms > 1000) {
lastms = millis();
Serial.printf("Running for %d ms...\n", lastms);
Serial.flush();
}
if (!mp3->loop()) mp3->stop();
} else {
Serial.printf("MP3 done\n");
delay(1000);
}
}
これに下記の修正をします。
- 11行:include “AudioOutputI2SNoDAC.h”をinclude “AudioOutputI2S.h”に変更
- 16行:const char *SSID = “….”;にルーターのSSIDを入力
- 17行:const char *PASSWORD = “….”;にルーターのパスワードを入力
- 20行:const char *URL=”http://streaming.shoutcast.com/80sPlanet?lang=en-US”;
- ここは再生するStreamDataのURLを入れるのですが、ここは再生されませんでした。const char *URL=”http://199.180.75.118:80/stream”;に変更。
- 25行:out = new AudioOutputI2SNoDAC();をout = new AudioOutputI2S();に変更
コンパイル後実行して下さい。ジャズの曲が聞こえるはずです。
このスケッチを前回同様、再生する最小限のコードにすると
#include <Arduino.h>
#include <WiFi.h>
#include "AudioFileSourceICYStream.h"
#include "AudioFileSourceBuffer.h"
#include "AudioGeneratorMP3.h"
#include "AudioOutputI2S.h"
// To run, set your ESP8266 build to 160MHz, update the SSID info, and upload.
// Enter your WiFi setup here:
const char *SSID = "XXXXXX";
const char *PASSWORD = "YYYYYY";
// Randomly picked URL
const char *URL="http://199.180.75.118:80/stream";
AudioGeneratorMP3 *mp3;
AudioFileSourceICYStream *file;
AudioFileSourceBuffer *buff;
AudioOutputI2S *out;
void setup()
{
Serial.begin(115200);
delay(1000);
Serial.println("Connecting to WiFi");
WiFi.disconnect();
WiFi.softAPdisconnect(true);
WiFi.mode(WIFI_STA);
WiFi.begin(SSID, PASSWORD);
// Try forever
while (WiFi.status() != WL_CONNECTED) {
Serial.println("...Connecting to WiFi");
delay(1000);
}
Serial.println("Connected");
file = new AudioFileSourceICYStream(URL);
buff = new AudioFileSourceBuffer(file, 2048*16);
out = new AudioOutputI2S();
mp3 = new AudioGeneratorMP3();
mp3->begin(buff, out);
}
void loop()
{
static int lastms = 0;
if (mp3->isRunning()) {
if (millis()-lastms > 1000) {
lastms = millis();
Serial.printf("Running for %d ms...\n", lastms);
Serial.flush();
}
if (!mp3->loop()) mp3->stop();
} else {
Serial.printf("MP3 done\n");
delay(1000);
}
}
前のコードではたまに再生が止まったので、42行のバッファーサイズを2048から2048x16に増やしました。これにより再生の止まる回数が減りました。
このスケッチを、”WebRadio w/I2S -02 . MP3/AAC ファイルの再生”のMP3再生最小コードと再生部の比較すると
- file = new AudioFileSourceSPIFFS(“/pno-cs.mp3”); -> file = new AudioFileSourceICYStream(URL);
- 再生先の指定。MP3がファイルを指定しているのに対してStreamはURLを指定。
- ICYとは、”I Can Yell”? SHOUTcast ?
- Stream側に、buff = new AudioFileSourceBuffer(file, 2048*16);が追加
- ダウンロードしたデータを一時貯めるバッファーが必要なのでしょう。
後は同じ処理を行っています。ラジオ局を固定ならこれで十分にWebRadioです。電源を入れるだけで再生します。
次はAAC
上記に最小スケッチのMP3に関する箇所をAACに変更するのみで再生出来る様です。MP3のスケッチから
#include <Arduino.h>
#include <WiFi.h>
#include "AudioFileSourceICYStream.h"
#include "AudioFileSourceBuffer.h"
#include "AudioGeneratorAAC.h"
#include "AudioOutputI2S.h"
// To run, set your ESP8266 build to 160MHz, update the SSID info, and upload.
// Enter your WiFi setup here:
const char *SSID = "XXXXXX";
const char *PASSWORD = "YYYYYY";
// Randomly picked URL
const char *URL="http://107.191.33.98:8232/stream/1";
AudioGeneratorAAC *aac;
AudioFileSourceICYStream *file;
AudioFileSourceBuffer *buff;
AudioOutputI2S *out;
void setup()
{
Serial.begin(115200);
delay(1000);
Serial.println("Connecting to WiFi");
WiFi.disconnect();
WiFi.softAPdisconnect(true);
WiFi.mode(WIFI_STA);
WiFi.begin(SSID, PASSWORD);
// Try forever
while (WiFi.status() != WL_CONNECTED) {
Serial.println("...Connecting to WiFi");
delay(1000);
}
Serial.println("Connected");
file = new AudioFileSourceICYStream(URL);
buff = new AudioFileSourceBuffer(file, 2048*16);
out = new AudioOutputI2S();
aac = new AudioGeneratorAAC();
aac->begin(buff, out);
}
void loop()
{
if (aac->isRunning()) {
if (!aac->loop()) aac->stop();
} else {
Serial.printf("AAC done\n");
delay(1000);
}
}
- 5行:include “AudioGeneratorMP3.h”をinclude “AudioGeneratorAAC.h”に変更
- 15行:const char *URL=”http://199.180.75.118:80/stream”;をAAC StreamURLのconst char *URL=”http://107.191.33.98:8232/stream/1″;に変更
- 17行:AudioGeneratorMP3 *mp3;をAudioGeneratorAAC *aac;に変更
- 44行:mp3 = new AudioGeneratorMP3();をaac = new AudioGeneratorAAC();に変更
- 45行:mp3->begin(buff, out);をaac->begin(buff, out);に変更
- 50行以降: mp3の箇所をaacに変更。再生時間を表示していた、if (millis()-lastms > 1000)の部分とstatic int lastms = 0;を削除
コンパイル実行して下さい。ラテン系の局が再生されるはずです。
次回は
次回は、WebServerをインストールしてラジオ局の選択、音量調整等を行いたいと思います。