2022 えんどうまめ

2022 1月12日 寒さを経験しないと

いつもは、11月か12月に蒔いていたスナックエンドウですが、種の袋の”まきどき”を見たら2月下旬から4月になっています。今年は畑の準備も有って11月に蒔けなかったのちょうど良いと思っていました。でもWebで寒さを経験しないと収穫量が減るという記事を見つけました。寒さを経験すると生命の危機を感じ種を残そうと多くの豆をつける様になるみたいです。

さて、今は1月です。11月に種を蒔いていれば多分、葉が3から4枚位に成長している頃と思います。多分今畑に種を蒔いても寒さで芽は出ない。そこで、ある程度大きくなるまで家の中で栽培し大きくなったら畑に植えればある程度の寒さは経験するのでは無いかと判断し、実行して見る事にしました。

今回はホームセンターで買った種

今回買った種。アタリア農園の つるありスナックえんどう です。ウラ面の蒔き時時を見ると2月下旬から4月になっています。ところで、ふと思ったのですがなんでこんなに青い色をしているんだろう。

Webで調べると、チウラム処理って言うようです。殺菌、腐蝕防止の為色を付けている様です。

水に浸して、発芽を促す。

種があまりにも乾いた状態なので、色落としも兼ねて水につけて見ました。

タッパーに種を入れて(左)水を入れて見ました(右)。浮かんで来た種が有りました。

1月15日

水に浸したその後の経過です。

  • 1日後:初日、しぼんでいた種が1日で約2倍位に膨らみました。
  • 2日後:1日後より若干膨らんだ様に見えますが、1日後ほど膨らんでいません。

水に浸けただけで種の着色は少し落ちましたが、手で洗うととかなり落ちました。だいぶえんどう豆の色に近くなりました。この状態で数日置くと芽が出て来る様です。

1月23日

一週間放置したのですが芽が出ません。パンパンに膨れた豆が乾いて来たかまたシワがよって来ました。豆をよく見ると芽が豆の皮の内側に見える様な気がします。この時点で豆を土に蒔く事にしました。

アマゾンで、AITREASURE 8枚 種まきハウス を買って、これに種を蒔きました。14x18cmの大きさで3x4の12個に区分けされた箱です。透明が蓋が付いているので保温効果が期待されます。材質はプラスッチックなのでコンビニ弁当みたいな外観です。2箱、24個。種を蒔きました。これを家の中に置いて様子を見て見ます。